インスタ知識

【必見】InstagramでのURLの貼り方を解説!導線を整えることで流入数のアップ!

この記事を読めば
  1. InstagramにURLを上手く張る方法が分かります。
  2. URLを使って、上手くInstagramに誘導する方法が分かります。

今回はInstagramでURLを使用して、上手く外部サイトに誘導する方法や、一方で自分のInstagramに呼び込むためのURL導線の設定の仕方をご案内します。

JUN

SNS担当の河野さん、Instagramの運用においては、URLの設置は大事ですか?

SNS担当 河野

とても重要です!まずURLを設置しなければInstagramからの流入やコンバージョンが発生しません。適切にURLを設置することが大事になります。

Instagramから外部のサイトに誘導したい場合

マイプロフィール

まずURLを貼れるところとして、アカウントのプロフィール部分が挙げられます。

プロフィールにリンクを貼りつけると、ハイパーリンクとして表示がされます。

設定方法としては、とても簡単です。プロフィールの編集を押すと「ウェブサイト」を記載する箇所があります。そちらに表示させたいサイトのURLを記載します。

JUN

プロフィールにURLを記載するのは基本ですね。

SNS担当 河野

Instagramで集客したいのであれば、一番基本的で重要なURLになります。また、URLをクリックする為に「詳細はこちら」などの一工夫付け加えましょう。

ストーリー

次にストーリーにURLを貼る方法を紹介します。ストーリーの編集画面のスタンプボタンを押して、「リンク」を押します。次に、添付したいURLを記載すれば終了です。

JUN

ストーリーからリンクをクリックするケースも増えてますか?

SNS担当 河野

非常に増えてます!2021年の10月から搭載した新機能ですが、まだまだURLを貼っていないケースが散見されますね。勿体ないです。「ふと気になったので、調べてみる」などで気軽にURLをクリックしてもらえるように、URLは必ず貼っていきたいところですね!

フィード投稿

フィード投稿にもURLを記載することはもちろん可能です。しかし、ここでちゅういしないといけないのが、フィード投稿のキャプション欄にはハイパーリンクの認識がありません。

つまり、リンク機能やキャプションのコピー機能はありません。

外部の媒体(自社サイト、チラシ、店舗)からInstagramへ誘導したい場合

アカウントや投稿のURLを発行する

自分のアカウントのURLを発行

自分のアカウントのURLを発行する方法を紹介します。自分のアカウントのURLは、自分でユーザーIDを組み合わせて作らなければいけません。

JUN

意外と自分のプロフィールのURLの作り方を知らないかもしれませんね。

SNS担当 河野

そうですね、なぜ自動で生成してくれる機能が無いのか謎ですが、今後アップデートされるかもしれませんね。

他アカウントのURLを発行

自分以外の他人のURLを発行させたい場合は、プロフィール画面の右上設定ボタンから、「プロフィールURLをコピー」を押していただいて張り付けるのみです。

QRコード発行

自分のQRコードを発行したい場合は、プロフィールの設定画面から「QRコード」を選択いただきます。QRコードが発行されるので、右上のボタンよりURLをコピーして使用していただけます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

InstagramのURLの貼り方には色々な方法があり、導線の設計のためには全て網羅しておきたいところです。InstagramのURLのクリック数などを計測するには、専門のツールを使うことも1つです。ご検討ください。