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【2025年版】インスタグラム(Instagram)集客に便利な自動DMツールとは?集客に繋がる4つのメリットを紹介

2025/01/13

  • この記事を書いた人

    田平そらみ

    株式会社スウィーク
    マーケティング部

    マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は5000以上。
    食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。

  • インスタグラム運用・集客を成功させるには、投稿・発信だけでなくDMによるユーザーとのコミュニケーションが重要です。

    しかし、人の手だけで対応を行うには限りがあり、ビジネスチャンスを逃してしまう可能性があるでしょう。

    DM自動送信ツールを利用することで、ユーザーの購買意欲を下げずに商品・サービスの販売やお店の予約、ECサイトへの誘導に繋げることができます。

    インスタグラムの運用を行う企業・ビジネスアカウントが増える中、集客を成功させて売り上げアップに繋げるには、DM自動送信ツールが欠かせない存在です。

    今回は、インスタグラム集客に便利なDM自動送信ツールの特徴からメリットまで紹介します。

    インスタグラム運用・集客を成功させたいと考えている場合は、参考にしてください。

    この記事からわかること
    • DM自動送信ツールの特徴・メリットを解説
    • DM自動送信ツールの利用がおすすめの人について解説

    インスタグラム(Instagram)DM自動送信ツールって一体なに?

    インスタグラム(Instagram)DM自動送信ツールって一体なに?

    DM自動送信ツールとは、インスタグラムのDMに関する便利な機能です。

    DM自動送信ツールの主な機能は以下の通り。

    • DM送付代行
    • ターゲットアカウント抽出
    • ペルソナ設定

    自社商品・サービス販売に繋げる目的でインスタグラムのアカウントを運用している場合、DM自動送信ツールは必要です。

    DMはユーザーへ直接メッセージと届けることができるため、自社商品・サービスを需要があると思われるユーザーへ効率的にアピールすることが可能。

    インスタグラムのDM送信数は1日1,000件と制限がありますが、確実に商品・サービスの価値を届けることができます。

    以上のことからDM送付代行などを行えるDM自動送信ツールは、商品・サービスの販売に貢献するツールです。

    1日あたりのインスタグラムDM制限数は?

    1日あたりのインスタグラムDM制限数は?

    1日当たりのインスタグラムDM制限数は50~100件です。

    これはスパムや悪用からユーザーを保護するための制限数です。

    インスタグラムが把握しているところでは、一部の悪質なユーザーが繰り返しDMを送信することで他のアカウントに嫌がらせをしているケースがありました。

    このような内容はオンラインハラスメントやいじめの一種とも言える行為で、受け手側に苦痛を与えています。

    また、ユーザーが何百ものアカウントに次々とメッセージを送っている場合はスパムメールを送信している可能性も高いです。

    このような迷惑行為を防止するために、インスタグラムではDMに制限を設けています。

    DM自動送信ツールを使用すると集客へ繋がる4つのメリットとは?

    DM自動送信ツールの使用で集客へ繋がるメリットを4つ紹介します。

    • ビジネスチャンスを逃さない
    • 24時間体制でのコメント対応
    • 作業の生産性を高められる
    • ECサイトの商品ページへ誘導

    以上のメリットについて順番に確認しましょう。

    ビジネスチャンスを逃さない

    DM自動送信ツールを使用した際のメリット1つ目は、ビジネスチャンスを逃さないことです。

    インスタグラムのアカウント運用を行うと、投稿・ストーリーズ・ライブ配信・コメントなどの発信がきっかけで商品・サービスに興味を持ってもらえることが多くあります。

    興味を持ってくれたユーザーに、商品・サービスに関するサイトURLをやクーポンをDMで送ることで購買意欲がさらに高まるでしょう。

    DM自動送信ツールを使用することで、以上のような対応が迅速にできユーザーに対してアピールが行えます。

    24時間体制でのコメント対応

    DM自動送信ツールを使用した際のメリット続いては、24時間体制でのコメント対応です。

    ユーザーはいつ・どの時間にコメントやアクションを送るのか決めていません。

    ユーザーのコメントやアクションへの対応が遅れてしまうと、購買意欲を下げてしまうでしょう。

    しかし、人の手によるコメント対応には限りがあります。

    人が行うコメント対応は担当者の勤務時間内のみとなりますが、DM自動送信ツールは24時間体制ですぐに対応可能。

    以上のことからユーザーへのコメントやアクションの対応を迅速に行うには、DM自動送信ツールの利用がおすすめです。

    作業の生産性を高められる

    DM自動送信ツールを使用した際のメリット続いては、作業の生産性を高められることです。

    インスタグラムの運用をビジネス目的で行う際、生産性を高めることは重要。

    時間的・人的コストを削減するためにも、DM送付代行ができるDM自動送信ツールは適しています。

    DM自動送信ツールを利用することで、インスタグラムのアカウント運用に向けた投稿作成や商品・サービスの企画や考案などの時間にあてられ、ビジネスを効率的に進められるでしょう。

    ECサイトの商品ページへ誘導

    DM自動送信ツールを使用した際のメリット続いては、ECサイトの商品ページへ誘導ができることです。

    インスタグラムのDMにECサイト・予約サイトを連携しておくことで、ユーザーはスムーズに商品やサービスの購入、予約が行えます。

    DM自動送信ツールを利用することで、ユーザーの手間が省かれ購入意欲が下がることを防げるでしょう。

    対して、商品・サービスにユーザーが興味を持った場合でも、リンクを探して購入や予約を行うことは手間と感じます。

    インスタグラムで届いたDMから直接商品の予約や購入ができれば、ユーザーも面倒と思いません。

    インスタグラムDM自動送信ツールの気をつける点とは?

    インスタグラムのDM自動送信ツールの利用で気をつけたい点が複数あるので、以下にまとめました。

    正確なターゲット選定が必要

    インスタグラムのDM自動送信ツールを利用するときは、正確なターゲット選定をしなければいけません。

    ターゲットを絞らず、不特定多数の人にDMを送信しても、自社商品やサービスに興味がない人は見向きもせず、無駄なDM送信となります。

    DM送信の効果を上げ、成果につなげたい場合は、具体的なターゲットを定め、自社商品に関心がある層に届けるようにしたいところです。

    アカウントが凍結するリスクがある

    2021年にボット排除のために規制が強化されたため、インスタグラムのDM自動送信ツールを使いすぎると、アカウントが凍結されることがあります。

    アカウント凍結の理由としては、相互フォローしていないアカウントにDMを送る、過剰なDMを送るなどが考えられます。

    1日当たりのインスタグラムのDM制限数について説明しましたが、制限数を超えたDMを送信すると、自動的にDMアクティビティ機能がブロックされ、24時間前にはさらにDMを送ることができなくなります。

    その状態からアカウント凍結になれば、ユーザーはとても困る事態になるでしょう。

    アカウント凍結ともなれば、解除まで時間がかかるり、凍結期間中はアカウントを利用できません。

    ユーザーによる通報のリスクがある

    自分ではまっとうなDMを送っているつもりでも、相手ユーザーからスパムDMだと思われて、通報されることがあります。

    インスタグラムでは違反報告ができますが、違反報告数が一定以上になると、アカウントが凍結されてしまいます。

    DMを送られる方の気持ちになってみると、顔も名前も知らない人から届くものには不信感を抱くものです。

    送る方は商品やサービスの認知のためと思っても、受け取る側からすると好ましくない場合があります。

    そのような場合に違反報告となることもあるのです。

    違反報告を避けるためには、「インスタグラム利用規約」や「インスタグラムガイドライン」などの規約も確認しておくといいですね。

     インスタグラムDM自動送信ツールで出来ることとは?

    インスタグラムのDM自動送信ツールでは、次のようなことが出来ます。

    • アンケートの実施
    • 割引クーポンの配布
    • プロモーションキャンペーンの実施
    • 紹介した商品リンクの自動送信
    • パーソナライズされた診断コンテンツの実施

    それぞれの詳細を見てみましょう。

    アンケートの実施

    インスタグラムのDM自動送信ツールでアンケートを実施出来ます。

    アンケートによりユーザー情報を効率的に収集・分析でき、今後の施策立案に活かせます。

    割引クーポンの配布

    インスタグラムのDM自動送信ツールで割引クーポンの配布が出来ます。

    割引クーポンにより、フォロワーの獲得、ユーザーの定着が図れ、企業の認知度向上やブランディングにも役立つでしょう。

    さらに実際に店舗へ足を運ぶユーザーが増えるため、最終的には来店数が大幅に増える可能性があります。

    プロモーションキャンペーンの実施

    プロモーションキャンペーンを実施出来るのもインスタグラムのDM自動送信ツール。

    キャンペーン告知をDM上で行い、参加者を募ることができツールによっては当選者・落選者の抽選を行い自動でメッセージ

    紹介した商品リンクの自動送信

    インスタグラムで紹介した商品のリンクをDM自動送信ツールで自動送信することが出来ます。

    ユーザーは送信されたリンクから簡単に購入ページへ移れます。

    パーソナライズされた診断コンテンツの実施

    インスタグラムのDM自動送信ツールでパーソナライズされた診断コンテンツの実施が出来ます。

    心理テストや恋愛診断などを行うことで、ユーザーが自己診断できます。

    診断結果に合わせるように自社の商品やサービスを提案すれば、ユーザーも興味を持ち、何らかのアクションを起こしてくれるかもしれません。

    「Social Penguin」内「チャットボット」の実績紹介

    続いては「Social Penguin」内「チャットボット」の実績を紹介します。

    「Social Penguin」内「チャットボット」は、フォロワーの購買意欲を掻き立て販売に繋げることが特徴です。

    フォロワーの行動によりDMを自動送信するため、ビジネスチャンスを見逃しません。

    こちらでは「Social Penguin」内「チャットボット」の以下の実績を紹介します。

    • 腕時計専門のECサイト
    • ホテル

    順番に確認しましょう。

    腕時計専門のECサイト

    腕時計専門のECサイトに関する実績を紹介します。

    こちらのサイトは「Social Penguin」内「チャットボット」を導入後、ストーリーズへアクションを行ったユーザー限定で商品URLをDMで自動設定したところ、WEB流入数が増加する結果となりました。

    ホテル

    ホテルに関する実績を紹介します。

    こちらは「Social Penguin」内「チャットボット」導入後、モニタープランなどのキャンペーンを実施しました。

    結果、月200人のフォロワー増加となりホテル集客率アップに繋がりました。

    工務店

    工務店に関する実績を紹介します。

    こちらは「Social Penguin」内「チャットボット」導入後、最短工事日の案内やモデルルーム参加の予約ページをDMで送信しました。

    おかげでお客様とのやりとりが簡略化され、従業員の生産性が上がったそうです。

    チャットボットが自動返答してくれるので、楽ですね。

    「Social Penguin」内「チャットボット」はこんな人におススメ

    「Social Penguin」内「チャットボット」はこんな人におススメ

    続いては「Social Penguin」内「チャットボット」の利用がおすすめの人を紹介します。

    「Social Penguin」内「チャットボット」は、インスタグラム運用を効率的に進めるために適したDM自動送信ツールです。

    そのため、インスタグラムで商品・サービス販売のために集客したい方や、WEBサイト流入数を増やしたい方は「Social Penguin」内「チャットボット」の利用をおすすめします。

    インスタグラム(Instagram)による集客のノウハウが必要な人

    インスタグラム集客ノウハウが必要な人は「Social Penguin」内「チャットボット」の利用がおすすめです。

    インスタグラムで集客を行うにはノウハウが必要です。

    アカウント開設を行い投稿を続けても、商品・サービスのターゲット層に見てもらえず集客が失敗することも考えられるでしょう。

    インスタグラム運用を始めても売り上げに繋がらず、コストがかかり失敗となることもあります。

    「Social Penguin」内「チャットボット」は、ビジネスチャンスを逃さずDMからECサイト・予約サイトに誘導することが可能。

    ユーザーの購買意欲を低下させずに売り上げに繋げることができるでしょう。

    WEBサイト流入数を増やしたい人

    商品・サービス販売や予約に繋げるためにWEBサイト流入数を増やしたい人は「Social Penguin」内「チャットボット」の利用がおすすめです。

    「Social Penguin」内「チャットボット」を利用することで、購買意欲が高いユーザーをWEBサイトに流入させ商品・サービスの購入や予約に誘導できます。

    「Social Penguin」内「チャットボット」は、テキストだけでなく画像やURLなどユーザーの質問による分岐の設定が可能。

    商品・サービスに興味があるユーザーの購買意欲を掻き立てた状態で、WEBサイトへ誘導します。

    インスタ集客を成功させたい人

    インスタ集客を成功したい人は「Social Penguin」内「チャットボット」の利用がおすすめです。

    先述の通り、インスタ集客は独自の運営では難しく失敗してしまうアカウントも多くあります。

    商品・サービスの販売に繋げるにはインスタグラム内の投稿・発信だけでは難しく、DMやアクション、他SNSと連携など工夫を行うことも適宜必要です。

    しかし、「Social Penguin」内「チャットボット」を利用することで、商品・サービスの売り上げアップが期待できます。

    「Social Penguin」内「チャットボット」の特徴は以下の4つです。

    • コメントをしたユーザーにDMを送信
    • メンションに対してDMを送信
    • ストーリーズのリアクションに対してDMを送信
    • お問い合わせ対応の効率化

    コメントをしたユーザーにDMを送るだけでなく、ストーリーズのメンションやリアクションに対しても自動でDMを送るため、ユーザーとの積極的なコミュニケーションにより集客に繋がるでしょう。

    まとめ

    今回は、インスタグラム集客で便利なDM自動送信ツールを紹介しました。

    DM自動送信ツールは、商品・サービスに興味があるユーザーへ直接自動でDMを送ることができるため利用することでビジネスチャンスを逃しません。

    また、DM自動送信ツールは24時間体制でコメント対応を行え、作業の生産性を高められることも特徴です。

    「Social Penguin」内「チャットボット」は、インスタ運用・集客を成功させ、商品・サービスの販売に繋げることが可能。

    「Social Penguin」内「チャットボット」は、商品・サービスに興味があるユーザーとDMで積極的にコミュニケーションを行えるDM自動送信ツールであるため、インスタ運用・集客を成功させたい方は検討をお願いいたします。

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      田平そらみ

      株式会社スウィーク
      マーケティング部

      マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は5000以上。
      食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。

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