【Instagramハッシュタグ分析】見るべき3つのポイントを解説
2024/03/20
- Instagramハッシュタグ分析について解説します。
皆さんは広告宣伝などを行う際にInstagramのハッシュタグで分析したことはありませんか?
ハッシュタグは投稿した内容やアカウントのテーマを簡単に表したものであり、他のユーザーが特定のキーワードで検索した時に検索結果に表示されやすくなるのがポイントです。
つまり、効果的にハッシュタグをつけることによって自社サイトが検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。やり方もキーワードの頭に「#」をつけるだけでいいので簡単です。
ただし、ただハッシュタグをつけるのではなく、その分析をすることによってさらに効果的な宣伝を行うことができます
それでは、Instagramのハッシュタグ分析におけるポイントについてご説明しましょう。
そもそもInstagramでハッシュタグを利用するメリットとは?
そもそもInstagramでハッシュタグを利用するメリットについて知りたい人も多いのではないでしょうか?
基本的にハッシュタグをつけずに投稿しても、大量の投稿に流されてしまうだけです。せっかく重要な情報を投稿したのに、瞬く間に流されてしまっていては意味がありません。
そこでハッシュタグをつけることによって、特定のキーワードで検索したユーザーが求める情報を効率的に表示させることができます。
ハッシュタグを検索すればアカウントのフォロワーを見つけることができますし、より多くのユーザーの目に留まる可能性が高まります。既存の顧客や潜在顧客にもアピールできることから、ハッシュタグは非常に重要な役割を持っているのです。
Instagramでハッシュタグ分析をするメリット
Instagramでハッシュタグ分析をするメリットは、以下の通りです。
- ハッシュタグの人気度が分かる
- エンゲージメント率が高いハッシュタグが分かる
- ハッシュタグに応じたターゲットユーザーが把握しやすい
- 拡散力が高いインフルエンサーが特定できる
それでは、Instagramでハッシュタグ分析をするメリットについてご説明しましょう。
ハッシュタグの人気度が分かる
ハッシュタグ分析を行うことによって、そのハッシュタグの人気度が分かります。
投稿されたハッシュタグの数やフォロワー数から、そのハッシュタグに人気があるのかどうかが分かります。
投稿数が少ないハッシュタグをつけてもユーザーに認知されにくいため、人気があるハッシュタグをつけることが重要です。
とはいえ、人気が高いということはそれだけ多くのユーザーが同じハッシュタグをつけているということでもあるので、検索結果の上位に表示させるためにも、「いいね!」やコメントなどがもらえるように工夫する必要性があるでしょう。
エンゲージメント率が高いハッシュタグが分かる
ハッシュタグをつけた投稿は数えきれないほどあるので、手動でハッシュタグ分析を行うのはおすすめできません、
ハッシュタグ分析を行うのであれば、使いやすい分析ツールを活用した方が良いでしょう。
その分析ツールを活用することで、エンゲージメント率が高いハッシュタグを見つけることができます。
エンゲージメント率とは、特定のハッシュタグがついている投稿にどれだけ「いいね!」やコメントが多いのかを表したものです。エンゲージメント率が高いほど人気が高いハッシュタグとなり、どんなハッシュタグをつければユーザーが良い反応をしてくれるのかが分かります。
ハッシュタグに応じたターゲットユーザーが把握しやすい
ハッシュタグに応じたターゲットユーザーの把握はとても大切です。
ハッシュタグ分析を行うことによって、指定したハッシュタグを投稿したユーザーに対して、どんなユーザーから評価されているのか、どんな興味を持ったユーザーが多いのかなどが分かるようになります。
自社がターゲットにしているユーザーが興味を持つハッシュタグを分析することで、効率良くアプローチできるでしょう。
拡散力が高いインフルエンサーが特定できる
自社の情報を拡散するために、インフルエンサーに頼るのも良いでしょう。
ハッシュタグ分析を行うことで、フォロワー数が多く、エンゲージメント率が高いインフルエンサーを特定できるのがポイントです。
人気が高いインフルエンサーはそれだけ多くのユーザーから注目されているため、同じハッシュタグをつけることで効果が高まる可能性があるでしょう。
ハッシュタグ分析におけるポイントとは?
ハッシュタグ分析におけるポイントは、以下の通りです。
- 全体のハッシュタグの投稿数と投降者数を確認する
- 関連するハッシュタグを多くする
- ハッシュタグを投稿しているユーザーの属性を調査する
それでは、ハッシュタグ分析におけるポイントについてご説明しましょう。
全体のハッシュタグの投稿数と投降者数を確認する
ハッシュタグ分析を行うにあたって、全体のハッシュタグの投稿数と投降者数を確認するのは大切なことです。
指定されたハッシュタグがどのくらい投稿されているのか、投稿数や投降者数を確認することで把握できます。あまり投稿されていない時に投稿しても伸び悩む可能性があるので、投稿数が増えてきたタイミングで投稿することで効果が期待できるでしょう。
可能な限り短い間隔で計測するのがおすすめです。
関連するハッシュタグを多くする
投稿する際につけるハッシュタグは、できればかんれんするハッシュタグを多くつけるようにしましょう。
多くのハッシュタグをつけることで検索ワードにヒットする可能性が高くなります。したがって、検索結果で上位に表示されている投稿についているハッシュタグなどを参考にハッシュタグを複数つけましょう。
ハッシュタグを投稿しているユーザーの属性を調査する
ハッシュタグの検索結果に表示された投稿内容に着目してみると、そのユーザーのプロフィールや投稿内容から様々な調査ができます。
ハッシュタグに反応したユーザーのプロフィール画面や投稿されている内容からユーザーから入手できる情報も、今後の活動に役立つでしょう。
まとめ
Instagramで様々な宣伝などを行うのであれば、ハッシュタグ分析を行う必要性があるでしょう。
効率良く宣伝等を行うためにも、幅広いユーザー、もしくは特定のターゲットユーザーを中心に拡散されることが重要なので、ハッシュタグ分析を行ってどんなハッシュタグをつければエンゲージメント率や拡散力を高められるかが重要です。