導入前の課題
当社は、店舗には豊富な商品ラインナップがあるものの、陳列スペースに制約があり、すべての商品を展示することができませんでした。
そのため、店頭に陳列できていない商品を紹介する機会や場所がなく困っていました。
さらに、インスタグラムの広告効果に注目していたものの、広告に頼らず持続的なユーザー誘導の手段を持っていませんでした。
また、インスタグラム運用の専門スタッフが社内におらず、そのハードルも大きな課題でした。
SWEEKの解決策
スウィークからECサイト専用のインスタグラムアカウントを新たに設立し、インスタ運用代行を提案して頂きました。
このアカウントは商品の魅力を伝えることをメインとし、さら各シーズンごとにおススメの商品を紹介するなど、よりユーザーが興味を持つようなコンテンツを制作してもらいました。
さらに、競合他社のインスタアカウントの運用方法を分析するために「SocialPenguin」を導入。
また、時計愛好家やファッションに敏感な層へ自動でアクションを起こす機能を活用しました。
キャプションやクリエイティブの提案から、投稿計画の作成、そしてデータを基にした月次の振り返りまで、トータルでのサポートを実施して頂きました。
導入後の成果
1年間の取り組みの結果、フォロワー数は0人から1,534人に急増。
その結果、WEBサイトへの流入も大幅に向上しました。さらに、「SocialPenguin」のデータ分析機能により、フォロワーの詳細な属性や興味を持っている商品カテゴリーを把握することができ、今後のマーケティング戦略の方向性も大きく変わりました。