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Instagram知識

Instagramプロアカウントを活かしきれていない企業の共通点と改善ポイント

2025/08/29

  • この記事を書いた人

    田平そらみ

    株式会社スウィーク
    マーケティング部

    マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
    食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。

  • Instagramのプロアカウントは企業のブランド認知から集客売上向上まで実現できるツールです。

    こちらの記事では、プロアカウントについての主要機能利用状況のデータや成果を出すための運用ポイントを解説します。

    さらに成果が出にくい企業に共通する課題や改善策、CTA活用術ストーリーズリールの効果的な使い方も紹介します。

    Instagram運用の改善をする際に参考にしてください。

    この記事からわかること
    • 企業がインスタグラム運用を行うメリットを解説
    • インスタグラム運用を行い成功させた企業アカウントを解説

    Instagramプロアカウントの基本機能と企業活用の現状

    インスタグラムのプロアカウントとは、企業が情報発信を行えるアカウントであり、広報活動の一環として利用されています。 認知度を上げて集客を図り、売上をアップを目指すことができます。

    • プロアカウントの切り替え方法と代表機能
    • 国内企業の利用状況データ

    以上を紹介していきます。

    プロアカウントの切り替え方法と代表機能

    Instagramプロアカウントの切り替え方法と代表機能を紹介します。

    切り替え方法は以下の通りです。

    1. プロフィール画面を開く
    2. 設定画面に移動する
    3. アカウントの種類とツールを選択する
    4. カテゴリ選択する
    5. アカウントの種類を選択する
    6. 設定を完了する

    プロアカウントの代表的な機能として、インサイトカテゴリラベルCTAボタンの設置があげられます。

    さらに、お問い合わせ先表示DMフォルダ分けショッピング機能有料広告出稿なども行えます。

    国内企業の利用状況データ

    Instagramプロアカウントの利用状況データを紹介します。

    国内でInstagramプロアカウントを導入している企業は1万社以上にのぼり、利用は年々拡大しています。

    日本国内の利用者数は約6,600万円 (利用率48.5%) と高い水準です。

    企業の多くは、1日に1回程度の投稿を行い、若年層へのブランド訴求視覚的マーケティングに向けて取り組んでいます。

    CTAボタンや予約機能など、ビジネス特化機能の活用が成長の後押しとなっているのでしょう。

    成果が出ていない企業に見られる3つの共通点

    Instagramで成果が出ていない企業に見られる共通点を紹介します。

    1. インサイトを見ていない
    2. プロフィールが魅力的でない
    3. 戦略的投稿ができていない

    Instagram運用が難しいと感じている場合、原因を探っていきましょう。

    ❶インサイトを見ていない

    インサイトを見なければプロアカウントでも成果が出ません。

    インサイトを確認すると、フォロワーの属性やアクティブ時間、投稿ごとの反応が把握でき、ターゲットに合わせた戦略立案が可能です。

    人気の投稿を分析すると、コンテンツ改善に繋がり、キャンペーン効果の測定や、投稿時間の最適化も実現できるでしょう。

    インサイトを確認し、数値を基にPDCAを回すことで、確実な成果向上を目指せます。

    ❷プロフィールが魅力的ではない 

    プロフィールが魅力的でなければ、プロアカウントでも成果が出ません。

    プロフィールが魅力的ではない場合、フォローされる前に離脱される可能性が高まります。

    改善するためには、プロフィール画像を印象的にしましょう。

    名前や自己紹介文は検索されやすいキーワードを含め、ブランド特徴を簡潔に表現してください。

    プロフィール内のリンクは公式サイト商品ページなどを設定しましょう。

    ストーリーズはハイライトをカテゴリーごとに整理し、役立つ情報や世界観を表現するよう意識してください。

    ❸戦略的投稿ができていない

    プロアカウントでも、戦略的投稿ができていない場合、成果が出ません。

    目的を明確にし、ターゲット層の興味ニーズの把握を行ったうえでコンテンツ企画をしましょう。

    フィードやリール、ストーリーズなど、投稿形式を使い分けてブランドの世界観を統一することが大切です。

    投稿写真や動画のクオリティ、キャプションやハッシュタグ選定にもこだわりましょう。

    インサイトを活用し、効果測定を基に投稿時間や内容を改善すると、リーチエンゲージメントを最大化できます。

    成果を出す企業の運用ポイント|プロアカウントの賢い使い方

    成果を出す企業の運用ポイントを順番に解説します。

    • 投稿内容インサイトの連動分析
    • CTAの具体例
    • ストーリーズリール活用術

    SNS運用を成功させるために、ポイントを確認していきましょう。

    投稿内容とインサイトの連動分析

    成果を出すために、投稿内容インサイト連動分析を行いましょう。

    たとえば、水曜・木曜はエンゲージメントが高い反応が期待でき、日曜日は低下傾向があります。

    時間帯では通勤・通学前昼休みの時間帯などが狙い目です。

    以上の傾向を組み合わせて投稿時間を調整し、投稿ごとのいいねやコメント、保存数からエンゲージメント率を計算すると、反応が期待できるコンテンツが投稿できるでしょう。

    CTAの具体例

    InstagramからLINE公式アカウントへ誘導するには、CTA設置が鍵です。

    たとえば、プロフィール欄にLINE URLを掲載し「最新情報はLINEで配信」などの文言を入れると興味を持つでしょう。

    さらに、WebサイトやLPに登録フォームを設置し、投稿やストーリーズから誘導することも効果的です。

    また、リットリンクを活用し、複数リンクをまとめてアクセス経路を増やす方法も有効です。

    ストーリーズやリールを活用

    プロアカウントで成果を出すには、ストーリーズリールを活用しましょう。

    リールは短尺動画で新規層にアプローチがしやすく、流行BGMエフェクトを活用すると拡散力が高まります。

    リールを投稿する際は、キャプションで補足情報を加えて、ストーリーズにシェアをしましょう。

    ストーリーズは24時間限定の情報発信ができる方法です。

    また、アンケートやクイズを行うことで、エンゲージメントを高められるでしょう。

    さらに、ハイライトでストーリーズを整理すると、プロフィールからのアクセスも向上します。

    Social Penguinで実感できる運用の”見える化”と改善効果

    Instagram運用支援ツールである【Social Penguin】の機能や効果を紹介します。

    プロアカウントで成果を出せる機能が満載なので、1つずつチェックしていきましょう!

    Social Penguinの機能紹介

    Instagram運用支援ツール【Social Penguin】の機能を解説します。

    導入日以降のインサイトデータを取得し、投稿の効果測定競合分析を行い、戦略の精度を高められます。

    また、AIによる投稿文・画像内テキスト自動生成機能もあり、6,000社の成功事例を学習し、誰でも短期間で高品質な投稿作成が可能です。

    さらに、人気ハッシュタグの自動提案やGoogleビジネスプロフィール連携、ワンクリックレポート作成機能も搭載されています。

    チャットボット機能では、フォロワー行動に基づく自動DM配信でコンバージョン率向上や工数削減が実現します。

    Social Penguin導入企業では、平均エンゲージメント率フォロワー数が増加した成果が報告されています。

    AIによる最適ハッシュタグ提案により、投稿のリーチ数も拡大している点が特徴です。

    6,000超の導入実績から得たデータを活用することで、属人化を防ぎつつ継続的な改善が可能になるでしょう。

    運用改善の第一歩|KPI設計とPDCAサイクルの重要性

    インスタプロアカウントの運用改善について紹介します。

    • KPI設計のポイント
    • PDCAサイクルの実践方法

    順番に確認しましょう。

    KPI設計のポイント

    インスタプロアカウント運用について、KPI設計のポイントを紹介します。

    まず、フォロワー数の増加を設定し、達成度を月間フォロワー増加数獲得数などで測定します。

    保存数は3%以上を目標に設定すると効果的であるので、参考にしてください。

    さらに、投稿からプロフィールの遷移率を計測することで、興味を持ったユーザーの動線が把握可能になります。

    Instagramのインサイトを活用し、保存率や遷移率が高い投稿傾向を分析して改善に繋げると、目標達成しやすくなります。

    PDCAサイクルの実践方法

    インスタプロアカウント運用について、PDCAサイクルの実践方法を紹介します。

    PLANではKPIを設定し、数値目標と達成期限、アプローチ方法を明確化しましょう。

    DOではターゲットに合わせた投稿やリール、ストーリーズを展開し、最適な時間で配信してください。

    CHECKではインサイトを活用し、伸びた投稿効果的な施策を分析しましょう。

    ACTIONでは成功施策を継続し、効果が薄い施策は改善や中止の決断を行います。

    以上のサイクルを繰り返すことで、運用精度が上がるでしょう。

    無料トライアルや導入の流れの紹介

    Social Penguin」は初めての方でも安心してご利用いただけるように、無料のトライアル・デモを用意しています。

    導入までは、まずお問い合わせいただいた後に担当者と打ち合わせをし、ご要望や運用状況をヒアリングします。

    その後、契約・お支払いのお手続きをいただいてから本格導入開始です。

    導入時は、専任スタッフが初期設定から操作説明までサポートするため、疑問も解消できます。

    無料トライアルで実際の操作感をぜひ体験してみてください!

    まとめ

    今回は、インスタグラムのプロアカウントで成功させるための方法を紹介しました。

    プロアカウントは戦略的な運用により、企業の認知拡大売上向上を実現できます。

    しかし、インサイトを活用できておらず戦略性のない投稿は、成果が出ません。

    今回紹介した運用ポイントやCTA活用、投稿内容とインサイトの連動分析を実践すると、エンゲージメント向上フォロワー増加が期待できるでしょう。

    Social Penguin」を活用すると、効果測定改善サイクルを効率化でき、より成果を生み出せます。

    InstagramのプロアカウントでSNSマーケティングを成功させましょう!

    ▼「Social Penguin」についての詳細はこちら▼

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    • この記事を書いた人

      田平そらみ

      株式会社スウィーク
      マーケティング部

      マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
      食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。

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