【必見】InstagramでのURLの貼り方を解説!導線を整えることで流入数のアップ!
2024/03/20
![【必見】InstagramでのURLの貼り方を解説!導線を整えることで流入数のアップ!](https://sweek.co.jp/wp-swk/wp-content/uploads/2023/04/ピンク-パープル-YouTubeサムネイル-43.jpg)
- InstagramにURLを上手く張る方法が分かります。
- URLを使って、上手くInstagramに誘導する方法が分かります。
Instagramには様々な方法でURLの設置が可能です。
Instagram内のプロフィールやストーリー、フィード投稿にURLを設置することでユーザーの誘導が行えます。
また、外部のサイトから自社アカウントへ誘導する方法もあり、Instagramのフォロワー増加に繋げることができるでしょう。
今回はInstagramでURLを使用して、上手く外部サイトに誘導する方法や、一方で自分のInstagramに呼び込むためのURL導線の設定の仕方をご案内します。
InstagramのURLクリック率は、アカウント強化のために必要な指標の1つです。
効果的にURLを設置してデータ分析を行い、Instagramアカウント強化をしましょう。
SNS担当の河野さん、Instagramの運用においては、URLの設置は大事ですか?
とても重要です!まずURLを設置しなければInstagramからの流入やコンバージョンが発生しません。適切にURLを設置することが大事になります。
Instagramから外部のサイトに誘導したい場合
マイプロフィール
まずURLを貼れるところとして、アカウントのプロフィール部分が挙げられます。
プロフィールにリンクを貼りつけると、ハイパーリンクとして表示がされます。
![Instagramから外部のサイトに誘導したい場合 マイプロフィールについて①](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図1-2-1024x661-1.jpg)
設定方法としては、とても簡単です。プロフィールの編集を押すと「ウェブサイト」を記載する箇所があります。そちらに表示させたいサイトのURLを記載します。
![Instagramから外部のサイトに誘導したい場合 マイプロフィールについて②](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図2-3-1024x703-1.jpg)
プロフィールにURLを記載するのは基本ですね。
Instagramで集客したいのであれば、一番基本的で重要なURLになります。また、URLをクリックする為に「詳細はこちら」などの一工夫付け加えましょう。
ストーリー
![Instagramから外部のサイトに誘導したい場合 ストーリーについて](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図5-1-1024x576-1.jpg)
次にストーリーにURLを貼る方法を紹介します。ストーリーの編集画面のスタンプボタンを押して、「リンク」を押します。次に、添付したいURLを記載すれば終了です。
ストーリーからリンクをクリックするケースも増えてますか?
非常に増えてます!2021年の10月から搭載した新機能ですが、まだまだURLを貼っていないケースが散見されますね。勿体ないです。「ふと気になったので、調べてみる」などで気軽にURLをクリックしてもらえるように、URLは必ず貼っていきたいところですね!
フィード投稿
![](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図6-1-1024x616-2.jpg)
フィード投稿にもURLを記載することはもちろん可能です。しかし、ここでちゅういしないといけないのが、フィード投稿のキャプション欄にはハイパーリンクの認識がありません。
つまり、リンク機能やキャプションのコピー機能はありません。
外部の媒体(自社サイト、チラシ、店舗)からInstagramへ誘導したい場合
アカウントや投稿のURLを発行する
自分のアカウントのURLを発行
![外部の媒体(自社サイト、チラシ、店舗)からInstagramへ誘導したい場合 自分のアカウントのURLを発行する](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図7-1-1024x625-1.jpg)
自分のアカウントのURLを発行する方法を紹介します。自分のアカウントのURLは、自分でユーザーIDを組み合わせて作らなければいけません。
意外と自分のプロフィールのURLの作り方を知らないかもしれませんね。
そうですね、なぜ自動で生成してくれる機能が無いのか謎ですが、今後アップデートされるかもしれませんね。
他アカウントのURLを発行
![外部の媒体(自社サイト、チラシ、店舗)からInstagramへ誘導したい場合 他アカウントのURLを発行する](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図7-1-1024x625-2.jpg)
自分以外の他人のURLを発行させたい場合は、プロフィール画面の右上設定ボタンから、「プロフィールURLをコピー」を押していただいて張り付けるのみです。
QRコード発行
![外部の媒体(自社サイト、チラシ、店舗)からInstagramへ誘導したい場合 QRコードを発行する](https://sweek.co.jp/grablo/wp-content/uploads/2023/06/図9-1-1024x638-1.jpg)
自分のQRコードを発行したい場合は、プロフィールの設定画面から「QRコード」を選択いただきます。QRコードが発行されるので、右上のボタンよりURLをコピーして使用していただけます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
InstagramのURLの貼り方には色々な方法があり、導線の設計のためには全て網羅しておきたいところです。InstagramのURLのクリック数などを計測するには、専門のツールを使うことも1つです。ご検討ください。