【2024年最新】Instagram(インスタグラム)分析・運用ツール8選 必要な理由と選び方を解説!
2024/03/20
企業がサービスや商品を販売するには、SNSの運用が効果的です。
企業がInstagramで運用を行う場合は、アカウントや投稿内容のデータ分析が重要。
特にInstagramはデータの分析をしっかり行い、アカウント構築や適切な投稿を続けることでサービス・商品の売上増加に繋がります。
また、Instagramを効果的に運用することで企業の認知度アップになるでしょう。
こちらの記事では、Instagramのおすすめツールから選び方まで解説します。
Instagramの分析・運用ツールは、手間なくフォロワーを増やせ、アカウントそのものを強くさせることが可能。
分析・運用ツールの機能を効果的に使い、運営している企業アカウントを強化していきましょう。
- Instagram分析・運用ツールのメリットや機能を解説。
- Instagram分析・運用ツールの選び方を解説。
- おすすめのInstagram分析・運用ツールを解説。
Instagram(インスタグラム)分析・運用ツールが必要な理由
Instagram分析・運用ツールにはメリットが多くあります。
順番に確認しましょう。
手間なくフォロワーを増やすことができる
Instagramアカウントを運用する際、なかなかフォロワーが増えず集客やサービス・商品に苦戦する場合があるでしょう。
フォロワーを増やすことでアカウント自体の信用力が高まります。
また、ユーザーからの注目度も高まるため、認知力アップや商品・サービスのPRするにもフォロワーが多いに越したことがないでしょう。
Instagram運用ではアルゴリズム理解やアカウント設定などをしっかり行わなければ、フォロワーを増やすことは簡単ではありません。
Instagram分析・運用ツールを使うことで、以上のような手間がほとんど必要なくフォロワーを増やすことができます。
ビジネス・企業の認知力や商品・サービスPRをするためにも、フォロワーを増やしていきましょう。
インスタグラム(Instagram)でフォロワーが増えない理由とフォロワーを増やすコツを解説!
エンゲージメントを高め、アカウントを強くすることができる
Instagramは「いいね」や「保存」などユーザーのアクションで、エンゲージメントを高める必要があります。
エンゲージメントを高めることで、運用しているInstagramアカウントが強くなり、多くのユーザーへ投稿が表示されるでしょう。
また、エンゲージメントを高めるとフォロワーアップやユーザーとの関係性も高くなるでしょう。
このようなエンゲージメントを高めることができるInstagram分析・運用ツールはアカウントを強くし、サービス・商品販売に繋げることができます。
集客するコツがわかる
Instagram運用を通じてサービス・商品を販売するのであれば、集客が重要。
しかし、集客は最も難しいといわれることもあります。
集客に失敗する理由は主に以下の2つ。
- 商品・サービスが必要とされていない
- お客様にしっかりと伝わっていない・認知不足
Instagram分析・運用ツールを用いることで集客に失敗し、商品・サービスが売れないなどの悩みは解消されるでしょう。
どのようなアカウント・投稿が集客にベストなのかを理解して売上アップを目指してください。
運用の工数の削減で、時間の短縮ができる
運用ツールを利用することで作業時間の削減になり、他のタスクに取り掛かることができます。
SNS運用は、投稿の質と同様に量もこなしていく必要があります。
Instagram分析・運用ツールで作業時間の短縮になれば、投稿の質・量どちらも高めることができるでしょう。
Instagram(インスタグラム)分析・運用ツールの主な機能
続いては、Instagram分析・運用ツールの主な機能を2つ紹介します。
分析ツールでできること
まずは、分析ツールについて順番に解説します。
Instagram分析には、運用しているアカウントの分析と競合の分析のどちらも重要です。
データを客観的に分析してInstagram運用に活かしましょう。
ハッシュタグ分析
Instagramの投稿では、ハッシュタグが必要不可欠です。
ハッシュタグ分析は、投稿する画像や動画にどのようなハッシュタグを付ければユーザーが興味を持つのか分析ができます。
Instagramの投稿に不可欠なハッシュタグを最適化することで、投稿の最適化になるでしょう。
このように、ハッシュタグ分析を用いることにより、自身の分析だけでは知り得なかった切り口での投稿を行うことができます。
【Instagramハッシュタグ分析】見るべき3つのポイントを解説
競合分析
Instagramのアカウント運用を行うのであれば、競合アカウントの分析を行い流行りの傾向を理解することが重要です。
サービス・商品を販売するのであれば、競合分析を行いマーケティング調査をする必要があります。
競合分析を細かく行うことで、アカウントの投稿内容強化や改善、フォロワー増加に向けての対策を行うことができるでしょう。
競合分析はインサイトを一瞥しただけでは得られません。
データを客観視する競合分析により、より効率的にInstagramのアカウント運用ができるでしょう。
インサイトデータの閲覧、分析
インサイトの把握はInstagramアカウント運用・マーケティング調査へとつながるでしょう。
インサイトのデータでは、ホーム数・リーチ数などの数値を視覚的に確認できるため、適切に分析を行えばアカウント強化に期待ができます。
アカウントの現状を客観的に理解することで、今後の投稿内容や方向性も定まるでしょう。
このように、インサイトデータに基づいた発信を行うことで、サービス・商品販売への戦略となります。
アカウント分析
Instagramのアカウントがきちんと見込み客に届いているのかどうか、アカウント分析をしましょう。
エンゲージメントやフォロワーの属性などを分析することにより、どのような見込み客がいるのかどうかを理解できます。
先ほど紹介した分析を含め、以下の代表的な分析方法などを使うことで、現状を理解しアカウント強化に繋がるでしょう。
- 競合分析
- フォロワー分析
また、アカウント分析によりInstagram投稿の方向性や改善策がわかるしょう。
【最新】Instagram分析におけるポイントを解説!無料で見れる重要な指標は?
運用ツールでできること
Instagramのアカウント運用をスムーズに行うための予約投稿や、投稿に合わせたハッシュタグ提案など、ツールは充実しています。
運用ツールを利用して、Instagram投稿の手間を軽減しましょう。
予約投稿
予約投稿とは、ストックした投稿を予約時間で勝手に投稿する運用ツールのことです。
基本的にInstagramのアプリやブラウザでは予約投稿ができません。
「下書き」として投稿を作成することはできますが、指定の時間に発信することができないため、運用ツールを利用しましょう。
運用ツールの予約投稿は時間がない場合にも、予め予約していた時間に行えるため、適切なタイミング・頻度で投稿ができます。
レポート作成
レポート作成とは、Instagram運用でのパフォーマンス、インサイトなどのデータをレポートにまとめることです。
レポートを作成するメリットは以下の通りです。
- アカウントの度合いを数値で確認できる
- アカウントの共通認識を作れる
このように、レポートを作成するとデータを視覚的に確認することができるため、Instagram運用について課題の発見や改善案などがわかります。
ハッシュタグ提案
ハッシュタグ提案とは、投稿に対して適切なハッシュタグを勧めてくれるものです。
InstagramはTwitterのように拡散されにくいため、ハッシュタグの使い方が重要。
そのため、ユーザーから検索されやすいハッシュタグを設定する必要があるでしょう。
ハッシュタグ提案により良質なハッシュタグを入れることで、情報・発信を届けたい層に見つけてもらえます。
チャットボット
チャットボットとは、InstagramのDMに自動に返答するものです。
チャットボットを導入することで、以下の機能を利用することができます。
- 24時間コメント対応
- 商品リンク送付
- 診断コンテンツ
- キャンペーン
見込み客からの問い合わせにいち早く反応することができるチャットボットは、Instagramの成果を上げます。
アルゴリズム上位やサービス・商品の購買へ繋がるでしょう。
Googleビジネスプロフィール連携
一度設定を行うだけでInstagramの投稿が自動的にGoogleビジネスプロフィールに投稿されます。
Googleマップの検索画面の上位に自社名が表示されるので ユーザーからの注目、認知度の向上が期待できます。
Googleビジネスプロフィール連携には、写真の掲載や投稿内容の調整が必要なので事前に確認しましょう。
Instagram(インスタグラム)分析・運用ツールの選び方
Instagram分析・運用ツールは多くあり、どれが良いか迷ってしまうでしょう。
以上を防ぐため、Instagram分析・運用ツールを選ぶ際は、今回紹介するポイントを基準に選んでください。
Instagramデータの分析をしっかり行い、アカウント構築や適切な投稿を続けることでサービス・商品の売上増加に繋がります。
【2024年最新】インスタグラムマーケティングとは?成功に導く戦略を解説します!
必要な項目を分析可能か
Instagram分析・運用ツールの選び方1つ目は、必要な項目を分析可能かどうかです。
- インサイト分析
- リールやストーリーズの分析
- 競合分析
以上の分析は、Instagramのアカウントを強化する際に必須です。
データを正しく分析することで、投稿の質や成果を上がり、サービス・商品の売上アップにつながります。
ツールの見やすさ
Instagram分析・運用ツールの選び方続いては、ツールが見やすいかどうかです。
Instagramのアカウントを強くするために、データは見やすくあるべき。
運用レポートをダウンロードができるツールであれば、後にデータを見返すことができるためおすすめです。
サポート体制が整っているか
Instagram分析・運用ツールの選び方続いては、サポート体制が整っているかどうかです。
Instagramは競合アカウントが多いため、分析・運用のプロに相談ができるとベスト。
Instagram分析・運用ツールを購入することで、コンサルがついているサービスもあります。
おすすめのInstagram(インスタグラム)分析・運用ツール
続いては、おすすめのInstagram分析・運用ツールを5つ紹介します。
先ほど紹介した、Instagram分析・運用ツールの選び方を踏まえて確認しましょう。
Social Penguin
Social Penguinはフォロワー取得から売上までの導線をしっかりとサポートしてくれるツール。
完全自動でInstagramでサービス・商品の売上に繋げてくれます。
優良なフォロワー獲得のための自動アクションや、フォロワーの行動を元にDMの自動送信を行うチャットボットを搭載しているため、Instagramの運用に時間が割けない方にもピッタリです。
さらに、Social Penguinは導入アカウントも1400以上と実績があります。
Moribus
Moribusは、Instagramの運用に特化したツール。
投稿のスケジューリングや、人気投稿がわかるなどの特徴があります。
Instagramの運用レポートを、ExcelやPPT形式でダウンロードもできることがポイントです。
SINIS
SINISは一部無料で利用できるツール。
無料サービスは利用できる機能が限られていますが、フォロワー推移やサマリーなどを見ることができます。
有料サービスの場合は、ハッシュタグ調査やレポートのダウンロードが可能です。
SAKIYOMI
SAKIYOMIはInstagramのアルゴリズムと、これまでのフォロワー獲得ノウハウを活かしたツールです。
プロに全てお任せができる運用代行サービスと、低予算が売りの分析ツールを提供しています。
運用代行サービスでは、投稿内容の方向性からキャンペーン配信まで幅広く取り入れていることが特徴です。
pintab
pintabはInstagramの分析に特化したツールです。
フォロワー数・いいね数・コメント数・インプレッション数など詳細なデータを確認することができます。
詳細なデータの分析からアカウント運用が難しい場合も、相談ができるため安心です。
Reposta CCX social
Reposta CCX socialは、データ分析・効果測定に特化したツール。
アカウントの運用状況を可視化して分析し、競合と比較することができます。
フォロワー数やエンゲージメント数などアカウントのデータを詳細に確認することで、Instagramの運用と今後の計画が立てられるでしょう。
Insight Suite
Insight Suiteは、PC・スマートフォンどちらにも対応しているツール。
注目はストーリーズ投稿データの確認です。
他のツールと比べて、24時間後でもデータの確認ができます。
ooowl
ooowlは、InstagramだけでなくTwitterのデータ分析も行えるツール。
SNSアカウント運用初心者におすすめで、サマリー・分析ツールが見やすいことが特徴です。
有料版では、競合分析の利用が行えるため流行や需要に合わせた発信内容を考えることができます。
Canva
Canvaはインスタ運用で欠かせないデザイン作成から投稿スケジュール管理ができるツールです。
2万点以上のインスタグラム投稿テンプレートが揃っており、さまざまな業界やトピックに対応しています。
インスタ投稿を簡単に作成できるだけでなく、Canvaから離れることなく予約投稿まで行うことができます。
まとめ
Instagramはサービス・商品の売上アップにつながるSNSです。
Instagramで情報発信を行う競合も多いため、Instagram分析・運用ツールの利用が効果的。
こちらの記事では、Instagram分析・運用ツールの選び方を基におすすめのツールを紹介しました。
必要な項目をきちんと分析することができるか、ツールの見やすさなどを基準に、Instagram分析・運用ツールの導入を検討しましょう。