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マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。
TikTokにはいくつかの収益化プログラムが用意されています。それらのプログラムでは、動画投稿やLIVE配信を通して収益を上げられるようになっています。
この記事では、そんなTikTokの収益化プログラムの概要・成功のカギ・各プログラムの設定方法やメリット・必要なツールなどを詳しく解説していきます。ぜひ参考にしていただき、TikTokで大きな収益をゲットしてください。
まずはTikTokを収益化する際のの基本情報をまとめます。
TikTokで収益化するためには、基本条件をクリアする必要があります。条件は収益化プログラムごとに異なりますが、ここでは共通する条件をいくつか挙げてみます。
TikTok収益化プログラムに参加するためには基本的に18歳以上である必要があり、未成年では参加が制限されます。
また、収益化を図るには、一定数以上のフォロワー数を確保しておく必要があります。フォロワー数はクリエイターの影響力とコミュニティの活動性を示す基準であり、多ければ多いほど惹きつける魅力にあふれた投稿ができているとされ、報酬額も上がっていきます。
さらに、TikTokの収益化プログラムを利用できない国や地域があるので、利用できるところに居住している必要があります。
上記の3点を満たしていても、コミュニティガイドラインとサービス規約に違反すると、収益化プログラムに参加できなくなるので気をつけましょう。たとえば、著作権違反・不適切なコンテンツの投稿・不正行為などが違反に該当します。
TikTokで収益化を目指すためには、戦略構築が重要になります。その方法は以下のようなことです。
TikTokで収益化した場合は、ターゲット設定が大事になります。特定のターゲットを対象にコンテンツを作成する方が心に響きやすいです。たとえば、次のような例があります。
このように具体的なターゲットを設定してみましょう。
ターゲットを設定したら、投稿・配信するコンテンツを作成しますが、少しでも品質を上げなければいけません。品質を上げることで、おすすめ欄に掲載される可能性が出てきます。
ハッシュタグは動画の露出回数を増やすのに役立ちます。ただしつけすぎると嫌われることがあるので、3~6個程度にしましょう。
継続的に投稿・配信することも大事です。そんなに頻繁にしなくても、一定期間ごとに投稿・配信していると、フォロワーに注目されやすくなります。
他のクリエイターとのコラボで収益化を図る方法もあります。実力・人気のあるクリエイターとの共同で作成することで激しい競争を勝ち抜きやすくなります。
TikTokにコンテンツを投稿・配信したらそれで終わりではありません。その後も分析と検証を行い、その結果を次のコンテンツ作成に活かし、ドンドン品質を上げていきましょう。
最初に紹介するTikTokの収益化プログラムは「Creator Rewards Program」を利用する方法です。以下に特徴を示します。
Creator Rewards Program は2024年3月に新しくスタートしたTikTokの収益化プログラムです。それ以前までの Creativity Program Beta というプログラムに代わって登場し、複数のアップデート機能が加えられています。
特徴は、高品質の動画を投稿し、有効視聴数や動画の平均視聴時間、視聴者の「いいね」、シェアの数などをできるだけ多く獲得して、報酬を得ることです。
投稿する動画は、1分以上のオリジナルコンテンツになります。
Creator Rewards Program の報酬は日本に居住していると、支払い可能額が最低基準($10 USDまたは現地通貨でこれに相当する額)に達した場合に毎月15日に支払われます。支払先は支払いアカウントで、自動送金されます。
報酬の受取条件は以下の通りです。
Creator Rewards Programの審査に合格し、報酬を得るためにはフォロワー数と再生数を増やさないといけないのですが、そのためのコツがあります。ポイントは戦略的動画を投稿することです。
たとえば、投稿する動画のジャンルを絞り込む、トレンドを意識した投稿をする、LIVE配信で視聴者との交流を深めるなどです。このような工夫をすることで、視聴者が投稿動画により興味を持ってくれます。
視聴者の興味・関心が高まれば、自ずとフォロワー数や再生回数も伸びるでしょう。その結果、収益化もはかどり、報酬も大きくなります。
次に紹介するTikTokの収益化プログラムは「投げ銭(TikTokのLIVEギフト)」です。その特徴を紹介します。
TikTokの投げ銭(LIVEギフト)はLIVE配信時に利用できる収益化プログラムで、2020年に実装・追加されれたものです。
その仕組みは次のようになっています。
視聴者がコインを購入する ⇒ 視聴者が配信者にギフト(投げ銭)を送信する ⇒ 配信者がギフトを受け取る ⇒ そのギフトを使って、配信者はTikTokから現金またはバーチャルアイテムで報酬を受け取る
視聴者にとっても投げ銭により配信者から感謝され、配信者とコミュニケーションが取れるなどのメリットがあります。
配信者が投げ銭を受け取るための条件は以下のようになっています。
「アカウントのフォロワーが1,000人以上であること」がTikTokでライブ配信を行うための条件です。ちょっと厳しい数字であり、ここがハードルとなるとも考えられます。
ただ、条件さえ満たせればLIVE配信により、自動で収益化されます。
TikTokのLIVE配信で効率よく収益化するためのコツがあるので紹介します。
TikTokのバトル機能とは、配信者同士でギフト数やいいね数をバトル(競争する)機能です。5分間の制限時間内に1:1,または2:2で対戦します。
バトル機能の利用で次のようなメリットがあります。
バトル機能はTikTokLIVE配信の稼ぎがしらともいえます。
次に TikTok LIVE Eventsでは、配信者が視聴者にLIVE配信を行う日時を事前に知らせることができます。これで前もって視聴者を確保しやすくなるでしょう。
視聴者からもらったギフトに対してはしっかりリアクションを取ることで、視聴者ももっっと応援しようという気持ちになってくれます。リアクションとともに、ギフトを贈ってくれた視聴者の名前を読み上げて、感謝の気持ちを伝えることも大事です。
TikTokの投げ銭の換金率については公表されていません。ただいくつかのサイトの説明を見ると、30~50%だそうで決して高いとは言えない数字になっています。しかし、フォロワー数が増えれば、稼ぎは大きく伸びていくでしょう。
ここで、TikTokの投げ銭の換金率の仕組みを簡単に説明しておきます。
受け取った投げ銭は「ダイヤモンド」に換金される⇒換金する際に手数料を支払う⇒受け取った金額の30%程度が報酬になる
投げ銭(ギフト)の価格帯は2円~37,000円です。「バラ」と「TikTok」アイコンの価格は2円でよく飛び交いますが、その分注目度は高くありません。「ライオン」や「スポーツカー」は価格が高くなっています。
3番目に紹介するTikTokの収益化プログラムは「TikTokサブスクリプション(有料メンバーシップ)」です。特徴を紹介します。
TikTokサブスクリプションでは配信者が様々な特典を用意して、視聴者にサブスク登録してもらいます。視聴者がサブスク登録しサブスク費用を支払えば、その特典を受け取れます。
特典内容は以下のようなものです。
配信者の方はサブスク登録者を増やすことで、安定した収益を確保できます。
TikTokのサブスクリプションの設定方法を見てみましょう。
TikTokサブスクリプション(有料メンバーシップ)で得られる利益とメリットを紹介します。
TikTokのライブ配信で投げ銭をもらえますが、それに加えてTikTokサブスクリプション(有料メンバーシップ)の報酬も入ってきます。毎月支払われることになっているので、安定した収益の確保が可能です。
TikTokサブスクリプションにより限定版のチャット・動画配信・DMなどのサービスを利用できるようになるため、ファンとのやりとりがしやすくなりコミュニケーションも深まるでしょう。
TikTokサブスクリプションではファンが特典をもらえることを期待していますが、その期待度がコンテンツ視聴を続けるきっかけになります。
サブスク登録者を増やすために欠かせないのが質の高いコンテンツを作成することです。そのために努力と工夫をするようになるでしょう。
TikTokサブスクリプションで収益化を図るためには魅力的なコンテンツを提供する必要がありますが、その方法を解説します。
まず、ありきたりなコンテンツ配信になっていると、視聴者はサブスク登録するメリットを感じられません。そのため、特別感や限定感を出していくべきです。サブスク登録者だけが視聴できるコンテンツ、限定のイベント開催などを通じて、視聴者に利用メリットを伝えていきましょう。
次に定期的なコンテンツ配信も大事です。月に1回、数回配信というのでは、視聴者の関心を惹きつける力が弱いので、サブスク登録者も増えないでしょう。だからこそ、定期配信です。多様なコンテンツを毎月たっぷり視聴できるとなれば、サブスク利用も促進されます。
4番目に紹介するTikTokの収益化プログラムは「企業案件」です。特徴を紹介します。
TikTokの企業案件では企業から直接依頼を受けて、商品の紹介やコラボをして収入を獲得します。フォロワーが多い配信者は企業の目にも止まりやすく、企業案件依頼がよくくることがあります。
TikTokの企業案件では報酬も大きくなることがあるのがメリットです。1件数十万円というケースもある上、まとまった収入を得るのに好都合なプログラムで、TikTokの運営側に手数料を取られることもありません。
企業案件でスポンサーシップを獲得する方法は以下の通りです。
TikTokで一定数のフォロワー数を確保している配信者なら影響力もあります。この点は企業に注目されて、企業案件依頼DMが届くことがあります。
企業からのDMによる企業案件依頼の場合、仲介手数料は発生しません。提示された報酬はそのまま受け取れます。
ただし、契約内容の確認や交渉などは自分で行います。後々トラブルが生じては困りますから、書面による契約書を取り交わしておきましょう。
マッチングサイトに登録して、企業案件を獲得する方法もあります。こちらはインフルエンサーと企業を繋ぐサイトです。
誰でも登録できるサイト、フォロワー1,000人以上で登録できるサイトなどもあります。マッチング専用サイトというだけに、案件も高品質。また、第三者が仲介するということで、トラブルも発生しにくくなっています。
登録時には自身の情報、特に得意ジャンルや過去の実績などを掲載しておくと、自分に合った案件を見つけやすいです。
インフルエンサー事務所に所属することでも企業案件を獲得できます。ブランド力と信用力がある事務所なら、良質な案件を確保しやすい上、案件獲得だけでなく、契約交渉も事務所がサポートしてくれるので助かります。
ただし、事務所が設定している条件をクリアしないと、登録ができません。
TikTokの企業案件1フォロワーあたりの単価はインフルエンサーのフォロワー数によって変わります。以下にフォロワー数ごとの単価相場を示してみましょう。
フォロワー数 | 1フォロワーあたりの単価相場 |
100万人以上 | 4〜6円 |
10万人以上100万人未満 | 3〜5円 |
1万人以上10万人未満 | 2〜3円 |
5,000人以上1万人未満 | 1〜2円 |
5,000人未満s | 1円以下 |
ここに示したのはあくまでも1フォロワーあたりの単価相場です。実際に単価がいくらになるかはそのときの状況によって変わります。トップインフルエンサーともなると、かなりの高単価を期待できますが、大きな炎上が発生した場合、収益が入らないどころか企業側から損害賠償を求められることもあるので気をつけましょう。
TikTokの企業案件を獲得するには、ある程度のフォロワー数を維持しなければいけません。そのために継続的な投稿が必要になってきます。
オリジナルコンテンツをできるだけ配信するようにしつつ、アカウントのブランドイメージも統一させておいてください。ブランドイメージがまとまっている方が視聴者の心に訴えやすくなります。
分析ツールも積極的に活用したいところです。企業はフォロワー数とともに、フォロワーの反応率も気にしているため、その反応率を調べる手段として、分析ツールが役立ちます。良い反応率が得られているようなら、企業に対して有効な営業が可能になります。
5つ目に紹介するTikTokの収益化プログラムは「商品・サービスの販売やアフィリエイト」です。特徴を紹介します。
TikTokの商材販売では、プロフィール欄にリンクを設置して誘導し、視聴者に商品やサービスを購入してもらいます。これで収益を得ます。
設置するリンクは次のようなものです。
TikTokで商品・サービスの販売を行う上でのマーケティングのポイントを説明しましょう。
まず、特定のテーマに絞ったアカウントにしましょう。テーマがばらついていると、視聴者への訴求効果が出にくくなります。
ニッチなニーズに応えられるアカウントなどもおすすめです。
リアクションをもらいやすい動画づくりも大切です。リアクションが多い動画の方が優先的に表示され、露出度も高くなります。
視聴者が身近に感じられる動画で商品やサービスのアピールができれば、より購入意欲も高まると考えられます。
TikTokでのアフィリエイトが成功するまでは少し時間も掛かるので、焦ってはいけません。投稿の回数や内容も必要に応じて見直しながら、成果が出るのを落ち着いて待ちましょう。
広告感を抑えることも効果的で、いきなりプロフィール欄にアフィリエイトリンクを設置するのをやめるのもいいアイデア。ブログやSNS経由にすることで視聴者に警戒されないで済むこともあります。
TikTokアフィリエイトで収益化するためには次のようなポイントを押さえておきましょう。
TikTokで特定のジャンルに絞った配信を行い続けると、視聴者からその道に詳しいと思ってもらえます。信頼性が高まることで購入してもらいやすくなると考えられます。
投稿コンテンツはできるだけバズらせたいところです。バズれば注目度も一気に上がり、視聴者数もフォロワー数も増え、その中に商品購入に至る人も出てくるでしょう。
TikTokの視聴者は若い世代が多いので、そのような世代にアピールしやすい商品やサービスを選ぶこともポイントです。ターゲット層に合った商品やサービスの紹介ができれば、購入意向を一層高められます。
TikTokアフィリエイトの成功事例をいくつか紹介しましょう。
☆ミサワホームの場合
ミサワホームではTikTokを活用したアフィリエイトを展開し、視聴者からの住宅販売への関心を惹きつけました。その結果、実店舗への来店数が増加したそうです。
☆あるプチプラコスメメーカーの場合
あるプチプラコスメメーカーでは美容系のブロガーとTikTokアーティストが共同で商品を紹介しました。その結果、実店舗での売上が大幅に伸びたそうです。
☆特定の美容商品を紹介した場合
あるインフルエンサーはTikTokで特定の美容商品を紹介して、数千もの売上を得ています。自分が得意なジャンルで特定のというところが受けたと考えられます。
ここまでに解説した通り、主なTikTokの収益化プログラムは「Creator Rewards Program(CRP)」「投げ銭」「TikTokサブスクリプション」「企業案件」「アフィリエイト」の5つです、実はこの他にも収益化プログラムはあるのですが、日本では対応していないものもあります。
収益化プログラムごとの条件や報酬の算出方法もあるので、自分の投稿スタイルやジャンルに合わせて選んでみましょう。
TikTokで収益を大きくするためのカギはフォロワー数とエンゲージメントを高めることです。そのための方法をまとめます。
次のような方法が効果的です。
ハッシュタグの活用はフォロワーにコンテンツを見つけてもらうときに効果的です。
頻繁な投稿、可能なら毎日投稿するのがおすすめです。最新の情報が掲載され続けるコンテンツだと、視聴者も飽きずに継続視聴してくれるでしょう。また、毎日コンテンツを投稿することでおすすめ欄にも表示されやすくなるため、注目度も高まります。
TikTokのコンテンツを届けるターゲット層を絞ることも重要です。たとえば、10代メンターテインメントに興味がある層、30代のビジネス情報を集めている層など、コンテンツに合う層に限定することで、より訴求しやすいコンテンツを作成できます。
TikTokは音楽にも特徴があるので、トレンドに乗った音楽を取り入れてみましょう。これでフォロワー数、再生回数ともに増える可能性があります。
視聴者が視聴する時間を意識して投稿することも大事です。視聴者がアクティブになれる時間を狙って投稿すれば、注目されやすくなります。
TikTokでの収益化に必要なツールとリソースを紹介します。
まずは、TikTok収益化に役立つ分析ツールを紹介します。次のようなツールがあります。
TikTokビジネスアカウントは公式のTikTok分析機能です。動画の視聴数、視聴者リーチ、プロフィール閲覧回数、いいね数などの分析が可能です。パフォーマンス指標や視聴者の人口統計情報の確認もできます。
(引用元:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/5907/)
Tofu AnalyticsはSNSデータをAIが分析するツールです。分析項目は以下のようなものです。
フォロワー情報や頻出ワード、投稿内容の感情などの見える化もしてくれます。
(引用元:https://www.aspicjapan.org/asu/service/13296)
続いて、TikTok収益化に効果的なコンテンツ作成ができるツールとアプリを取り上げてみましょう。
Flexclipは初心者でも操作しやすいTikTokコンテンツ制作ツールです。ドラッグとドロップの操作で動画編集ができます。AIツールと豊富なリソースで賢く早くコンテンツ制作できます。
(引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000611.000035169.html)
CapCutは無料のオールインワン動画エディターです。もちろん、TikTokのコンテンツ作成・編集もできます。強力な機能も備えながらも、操作手順は簡単です。
(引用元:https://romptn.com/article/10726)
TikTok Studioはコンテンツ制作と管理のためのアプリです。コンテンツを1か所で編集、アップロード、管理できるようになっています。アプリからもWebブラウザからもアクセスできます。
(引用元:https://www.socialmediatoday.com/news/tiktok-adds-post-scheduling-to-tiktok-studio/736952/)
TikTokの収益化を支援するマーケティングプラットフォームには次のようなものがあります。
TikTok Creator Marketplace(TTCM)は広告主とTikTokクリエイターが直接コミュニケーションできるオフィシャルプラットフォームです。
TikTok for Businessは広告アカウントを開設し、TikTok運用型広告を出稿できるプラットフォームです。テンプレートや音源も用意されているので、広告を簡単に作成できます。
TikTok Creative Exchange(TTCX)はコンテンツ制作のスピード化促進、大量配信を可能にするプラットフォームです。あらゆる制作過程に対応し、パートナー企業とのマッチングから高品質なクリエイティブ制作・運用までサポートしてくれます。
最後に、TikTokで収益化を目指すための実践的なステップを説明しましょう。
TikTok収益化のステップは以下の通りです。
まずはアカウントの作成と設定です。魅力的なプロフィールを作成しましょう。
次はコンテンツ作成で、質の高いコンテンツを定期的に投稿し、フォロワー数とエンゲージメント数の増加を狙います。
そのうえで収益化プログラム参加のための申請を出します。参加申請方法はプログラムごとに異なりますが、基本的にはプロフィールページの「設定」の「クリエイターツール」から行ってください。
申請をするときは、個人情報、銀行情報、税務情報などを提出します。
後は審査を受け、審査に通れば収益化プログラムを利用できるようになります。
TikTokの収益化プログラムで収益化を最大化するためには継続的な努力が必要です。
プログラムに参加したら、すぐに収益化できるとは限らないので、じっくり取り組まなければいけません。
また収益が安定せず、変動しやすいことにも注意しましょう。
収益化を最大化するポイントとして、複数のプログラムを併用することもできます。質の高いコンテンツを継続的に投稿することも大切です。
視聴者との相互コミュニケーションも積極的に取るようにしましょう。そのようなたゆまぬ努力を続ければ、収益が大きくなる可能性もあります。ぜひ頑張ってみてください。
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