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【営業効率化×商談率向上】|『Sales Engine』と『90sコール』の成功事例
2025/09/17


マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。
サービス・商品販売や企業の成長には欠かせない集客・営業。
以上は限られたリソースの中で成果を出すためには、多くの課題があります。
特に、新規顧客の開拓や商談化率の向上は、ノウハウ蓄積や人材育成に時間がかかるため、自社のみでの対応が間に合わないケースもあるでしょう。
近年では、SNS運用支援や営業代行などの外部サービスを活用し、効率的に成果を得る企業が増えています。
Sales Engineや90sコールを活用することで、営業活動全体の効率化や商談率の大幅な向上に貢献できるでしょう。
こちらの記事では、Sales Engineや90sコールの特徴や実際の導入事例などを紹介します。
Sales Engineとは?営業活動を効率化するトータル支援サービス
Sales Engineのサービス概要(フォーム営業・架電・スクリプト作成)
Sales Engineは営業活動を効率化・仕組み化し、成果を最大化するトータル支援サービスです。
Sales Engineの主なサービスは以下の通りです。
- フォーム営業
- 架電
- スクリプト作成
65万社を超える企業データベースを活用し、ターゲットに応じたリスト作成や最適な手法によるアプローチなど一貫して提供してくれます。
リストから抽出した企業の場合、商談獲得率を高めるためのフォーム営業を実施し、必要に応じて手紙営業も組み合わせると効果が最大化します。
また、アウトバウンドコールを活用すると、効率的に見込み顧客との接点を創出できるでしょう。
また、営業活動にはスクリプト設計が必要です。
Sales Engineでは、ターゲットに応じた最適なトークスクリプトを作成し、現場で活用することで、戦略的かつ精度の高い営業活動ができるようになります。
Sales Engineは、戦略立案から実行、改善まで伴走し、企業の課題解決とビジネス成長を支援するサービスです。

短期間で営業リソースを強化できる仕組み
Sales Engineは短期間で営業リソースを強化できる仕組みがあります。
AI・CRMと連動したリード管理により、見込み顧客の属性や行動などの記録・フォロー体制の自動化が行え、担当者は優先度の高い案件に集中できます。
フォロー体制の自動化により、抜け漏れや対応漏れ、無駄削減や商談獲得までのフローが可視化でき、限られた人員でも効率的な営業活動が行えるでしょう。
商談獲得までのフローを可視化することで、プロセス全体の最適化も実現します。
従来は人材の増員や長期的な育成が必要だった営業体制も、Sales Engineを導入することで即戦力化が可能となり、短期間で商談件数や受注件数の確保が期待できるでしょう。

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Sales Engineの導入事例
Sales Engineの導入事例を紹介します。
- 不動産ITサービス
- 外国人就労サービス
- 外国人人材サポート
Sales Engineを導入した企業はアポ取得率が高く成果が出ています。
導入事例を順番に確認しましょう。
不動産ITサービスのA社
不動産ITサービスを提供しているA社を紹介します。
A社は新規事業立ち上げに伴い、営業リソース不足が課題でした。
営業担当者が限られる中で、新規開拓に割く時間が不足し、効果的なアプローチを模索していました。
そこで、Sales Engineを導入。
豊富な企業リストとA社が保有するハウスリストを組み合わせた戦略的なアウトバウンド施策を開始し、アプローチ条件を商談化への参加としました。
Sales Engine導入の結果、契約につながりやすい高品質なアポイントを獲得できるようになりました。
Sales Engine導入により、A社の営業チームは、クロージングや商談の質を高めることに集中できています。
また、提供される架電データにより、進捗をリアルタイムで把握し、改善サイクルを迅速に回せる点も大きなメリットです。
A社のアポ取得率は1.6%と業界平均を上回る水準を達成しています。

外国人就労支援サービスのB社
外国人就労支援サービスを提供しているB社を紹介します。
B社は、事業拡大のフェーズに伴った営業リソース不足が深刻化により、新規開拓に十分な時間を割けない課題がありました。
Sales Engineを導入し、B社が保有するハウスリストと提供するリストを活用して効率的なアウトバウンド施策を開始しました。
アポイント条件を商談への参加と明確kにし、役員クラスの難易度が高いターゲット層に対しても着実にアプローチ。
結果、アポ取得率は約1.2%を記録し、アウトバウンドコールの平均水準を上回る成果を実現しました。
さらに、B社は営業チームの限られたリソースをクロージングや商談準備などに集中させることが可能になりました。
毎週1回の定例ミーティングにより、進行状況や課題点をリアルタイムで共有・改善を行っており、早期課題解決に繋げています。
以上のように、B社はSales Engine導入で限られた営業リソースの中でも成果を最大化しています。

外国人人材サポートのC社
外国人人材サポートを提供しているC社を紹介しています。
C社は、事業拡大に伴い、営業リソース不足が大きな課題でした。
Sales Engineを導入し、ハウスリストと提供するリストを組み合わせ、効率的なアウトバウンド施策を実施。
アポイント条件は商談への参加と設定し、結果、アポ取得率は約2.3%とアウトバウンドコールの平均を大きく上回る水準を記録しています。
特に、飲食業界や介護業界向けのアポイント獲得に注力する中で、大手チェーン企業との受注も実現しました。
Sales Engineにより、質の高いアポイント提供が成果に直結しています。
定期的な振り返りと迅速な改善を繰り返すPDCAにより、戦略やアプローチ方法が最適化されている点も強みです。
以上により課題解決までのスピードが高まり、C社は限られたリソースでも確実に成果を積み重ねられる体制を整えられるようになりました。

90sコールとは?成果を出すテレアポ代行サービス
90sコールのサービス特徴
90sコールサービスの特徴を解説します。
90sコールは商談率向上を目的としたテレアポ代行サービスであり、従来の架電業務を進化させた仕組みを備えています。
リード獲得からわずか90秒以内に初回コールを行う点が最大の特徴です。
リードが最も情報に関心を持ち、反応が高いタイミングで架電することで、通電率は向上し、結果としてアポイント獲得率や商談化率が高まります。
90sコールが行う5分以内のコールは通常の約8倍の効果を持つとされているため、営業活動の成果に直結するでしょう。
また、90sコールは一度の接触だけでなく、未接触リードで反応が弱かったリードに対して複数回のフォローを実施しています。
適切なタイミングで再度アプローチを行うため、取りこぼしを防ぎ、商談化の可能性が拡大するでしょう。
架電結果や商談率をリードごとに可視化し、結果分析を行うことで、マーケティング活動全体の最適化にも貢献できます。
サービス提供時、初回ヒアリングや月1回のミーティングを通じて顧客の状況を正確に把握し、最適な施策もご提案します。
そのほかにも、トークスクリプト作成や架電レポートの送付、リード情報の整理などのサポートがあるため、安心して任せることができるでしょう。

親しみやすいアプローチによるアポ率向上
90sコールサービスは親しみやすいアプローチによるアポ率向上が期待できます。
親しみやすいアプローチにより、顧客との心理的ハードルを下げて商談に繋げることは強みの1つです。
初回接触のタイミングで、フレンドリーかつ誠実な対応を行うことで、信頼関係を築きやすくなり、アポイント獲得率を大きく上昇させます。
さらに、架電後にはリード情報のフィードバックを行い、顧客ごとの反応やニーズを営業戦略に反応させる仕組みを構築させます。
以上により、次回以降のアプローチ精度が高まり、商談機会を最大化できるでしょう。
90sコールは単なる数のアポイント獲得にとどまらず、質の高い商談へと繋げられる点が特徴です。


90sコール導入事例
90sコールは成果を最大化するため、サポートが充実しています。
架電後の結果をまとめたレポートを月次で提出し、リードの詳細情報や反応などを共有することで、営業戦略の改善に直結できるでしょう。
また、発生したリード情報を整理し、次回アプローチに活かせる形での提案を提供します。
さらに、月1回のミーティングを実施するため、課題を迅速に解決することができるでしょう。
90sコールを導入した企業の成功事例を紹介します。
BtoC商材で成果を出した事例
BtoC商材で成果を出した事例を紹介します。
ある上場企業様では、資料請求後の初動対応が遅れることで、リードが他社に流れてしまう課題を抱えていました。
BtoC商材では顧客の検討スピードが早く、対応が遅れると商談機会を失いやすい傾向があります。
90sコールを導入し、リード獲得から90秒以内に架電する体制を整備。
その結果、顧客の関心が最も高い瞬間にアプローチすることで、通電率が向上しました。
さらに、未接触のリードに対する複数回のフォローやハウスリストを活用した再アプローチを行い、商談率が15%改善しています。
また、リードごとの効果分析を行い、商談化率や反応率を可視化をしています。
以上により、商談の質や量が改善し、効率的な営業体制の確立に繋がりました。
まとめ
Sales Engineと90sコールについて解説しました。
Sales Engineは営業活動を一括効率化し、限られたリソースでも成果を最大化できるサービスです。
90sコールは、ファストコールと丁寧なフォローにより、商談化率を大幅に高められる点が強みです。
今回紹介した事例からも分かるとおり、課題→解決→成果という明確な流れは、企業が自社課題に合ったサービスを選ぶ際の指針となるでしょう。
効率的な集客や安定した商談獲得を目指す企業にとって、Sales Engineと90sコールは有力な選択肢です。
少しでも気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください!
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マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
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