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【完全版】リードナーチャリングとは?成功に導く5つのステップと実践事例を徹底解説

2025/04/11

  • この記事を書いた人

    田平そらみ

    株式会社スウィーク
    マーケティング部

    マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
    食べることが大好きで、休日はラーメン屋さんの開拓をしています!一番好きなジャンルは家系ラーメン。

  • リードナーチャリングとは、見込み顧客に継続的にアプローチを行い、購買意欲を高めるマーケティング手法です。

    適切に実施すると顧客の質を向上させ、売上に繋げることができるでしょう。

    こちらでは、リードナーチャリングの基本概念と重要性から、成功するためのステップ、具体的な実践事例まで徹底的に解説します。

    顧客育成の効果を最大化し、成果を出すためのポイントをおさえましょう。

    1.リードナーチャリングとは?成功するための基本概念とその重要性

    リードナーチャリングとは、見込み客リード)を育成ナーチャリング)し、購買意欲を高めるマーケティング手法を指します。

    多くの見込み客は、最初から商品・サービスの購買意欲が高いわけではありません。

    そのため、適切な情報提供を行い、商品・サービスの価値を理解してもらうことが重要です。

    メールやSNS、セミナーなどを活用し、顧客の興味・関心に応じたコンテンツを提供していくことが必要になります。

    具体的には、以下の手法を活用するとよいです。

    • SNS運用:商品やサービスに関する情報を定期的に発信し認知度を向上
    • メルマガ配信:自社のノウハウや事例を届け見込み客の理解を深める
    • セミナー開催:商品・サービスの強みを伝え信頼関係を構築させる

    以上のようにリードナーチャリングを成功させるためには、顧客ペルソナを明確にし、ターゲットに合ったコンテンツを作成することが重要です。

    さらに、配信するコンテンツの質や配信方法を最適化し、顧客の関心度に応じたアプローチをしましょう。

    また、広告キャンペーンの最適化ランディングページの改善を通じて、見込み客がスムーズに情報を取得できる環境をととねることも大切です。

    適切なリードナーチャリングを行うことで、商談化率の向上顧客獲得単価(CAC)の削減が可能になり、長期的な顧客関係構築にもつながります。

    効果的なリードナーチャリングを実施し、ビジネスの成長を加速させましょう。

    2.リードナーチャリングの5つのステップ:獲得から育成、選別までの流れを解説

    リードナーチャリングの5ステップを紹介します。

    • リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)
    • リードキャプチャ(リード情報の収集)
    • リードナーチャリング(見込み顧客の育成)
    • リードスコアリング(リードの評価)
    • リードクオリフィケーション(商談準備)

    順番に確認しましょう。

    1.リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)

    リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)は、リードナーチャリングの最初のステップです。

    ターゲットとなる顧客を引き寄せるための活動として、SEO・広告・SNS・コンテンツマーケティング手法があげられます。

    こちらの段階のアクションとして、顧客ペルソナを明確にし、ターゲットに合ったコンテンツや広告などがよいでしょう。

    また、広告キャンペーンやライティングページの最適化を行い、コンバージョン率を向上させると、見込み顧客の獲得に繋がります。

    2.リードキャプチャ(リード情報の収集)

    リードキャプチャ(リード情報の収集)とは、顧客の情報を確実にキャッチしてデータベースに保存する段階です。

    以上では、顧客がどのようにしてブランドと接したのかを追跡し、その後の商品・サービスのアプローチに活かせる情報収集をしていきます。

    こちらの段階のアクションでは、メールアドレスや名前などの基本情報を収集するフォームを用意し、行動履歴を追跡するとよいでしょう。

    ウェブサイト訪問や資料ダウンロード、メール開封など顧客の興味を分析してください。

    3.リードナーチャリング(見込み顧客の育成)

    リードナーチャリング(見込み顧客の育成)とは、獲得した顧客に対して継続的にコンテンツや情報を提供し、関係を深める段階です。

    こちらの段階では、顧客に対して適切なタイミングでメッセージを送ることが必要です。

    そのため、メールマーケティングSNSを使って定期的に情報発信を行い、顧客がどのようなコンテンツに興味を示してるかを分析しましょう。

    顧客には、パーソナライズされたアプローチが重要です。

    4.リードスコアリング(リードの評価)

    リードスコアリング(リードの評価)とは、顧客の行動に基づいてスコアをつけて、どの顧客が商談に繋がる可能性が高いかを見極める段階です。

    こちらでは、顧客のブランドに対する関心度や購買意欲を評価をします。

    顧客の行動やコンテンツの消費状況に基づいてスコアを付与し、高いスコアの顧客に対しては、営業チームが直接アプローチをすると商品・サービスの購入に繋がるでしょう。

    5.リードクオリフィケーション(商談準備)

    リードクオリフィケーション(商談準備)とは、顧客を商談に進める最後のステップです。

    こちらの段階では、顧客が商品・サービス販売の対象となるかどうかを見極め、顧客を選び、営業活動をしている従業員に引き渡します。

    以上のように、リードクオリフィケーションは営業とマーケティングの連携が重要な段階です。

    そのため、営業チームと連携し、顧客の選定基準を共有をしましょう。

    最も見込みが高い顧客に対しては、個別のフォローアップを行い、商談を設定してください。

    3.リードナーチャリング戦略の成功法則:BtoBとBtoCの違いと最適なアプローチ

    リードナーチャリング戦略の成功法則を解説しましょう。

    BtoBマーケティングでは、リードナーチャリングのプロセスを踏みながら購買意欲を高めて商談に繋げます。

    BtoBでは、購買プロセスが長期化しやすく、意思決定する者が複数いる傾向です。

    そのため、専門的なコンテンツを提供しながら関係性を構築することが重要です。

    たとえば、BtoBではホワイトペーパーの配布やウェビナー開催などにより、顧客との信頼を獲得できるでしょう。

    対してBtoCでは、個人の感情や直感が購買意思決定に大きく影響を与えるため、魅力的なコンテンツが求められます。

    BtoCの場合は、InstagramのストーリーズやLINEでの配信を活用し、購買意欲を刺激しましょう。

    BtoBとBtoCの基本的な説明については以下の記事を参考にしてください。

    4.リードナーチャリングの効果:売上向上と顧客維持のために実行すべき具体的なアクション

    リードナーチャリングを成功させるためには、適切な情報提供を行い、商談や成約に繋げることが必要であり、さらに、アップセル・クロスセルを促進することが重要です。

    購買意欲を高める情報提供として、顧客の興味関心に応じたコンテンツを適切な方法での配信が有効です。

    たとえば、SNSライトな情報を発信し、メルマガ詳細な事例や業界トレンドを提供するとよいでしょう。

    また、ホワイトペーパーやウェビナーを活用し、具体的な商品・サービス導入のメリットを示すと興味を持たれやすくなります。

    次に、商談・制約へ効率的に繋げるために、インサイドセールスの活用が挙げられます。

    見込み顧客の温度感を把握し、適切なタイミングでアプローチを行うと、スムーズに商談へと移行できるでしょう。

    アップセル・クロスセルを促進するためには、既存顧客向けナーチャリング施策を強化してください。

    購入後のフォローアップメールや限定オファーを提供し、継続利用や追加購入を促してみましょう。

    以上の施策を組み合わせると、売上向上顧客維持両立させるリードナーチャリングが実現できます。

    5.リードナーチャリングツールと自動化:時間とコストを削減しつつ、効果を最大化する方法

    リードナーチャリングを効率化し、効果を最大化させるには、自動化ツールの活用がおすすめです。

    以下の自動化ツールは時間・コストを削減しながらより多くの見込み客にアプローチが行えます。

    • メールマーケティングツール
    • CRM(顧客関係管理システム)
    • SNS活用ツール

    メールマーケティングツールを活用すると、顧客の行動データをもとにパーソナライズされたメールを自動配信ができます。

    また、CRM(顧客関係管理システム)は、見込み客の情報管理するものです。

    以上のようなツールを活用すると、適切なタイミングで営業フォローを行うことに役立ち、過去の接点を可視化することで、顧客ごとに最適なアプローチを選択できるでしょう。

    さらに、SNS活用ツールは、複数のSNSアカウント一括管理するのもおすすめです。

    予約投稿効果測定が可能で、見込み客の興味関心に合わせた継続的な情報発信が行えるでしょう。

    自動化ツールを組み合わせ、ナーチャリングプロセスを自動化すると、業務負担を減らしながら確実な成果が期待できます。

    6.リードナーチャリングの失敗原因と対策:よくある誤解とその解決策

    リードナーチャリングの失敗原因と対策を3つ解説します。

    • リードの適切な選定ができていない
    • フォローアップ不足
    • ターゲット層の絞り込みが甘い

    順番に確認しましょう。

    リードの適切な選定ができていない

    リードナーチャリングの失敗原因は、リードの適切な選定ができていないことです。

    リードナーチャリングには顧客の選定が必要ですが、多くの起業が「リードリスト全員にアプローチすれば成果がでる」と誤解しています。

    質より量が優先された結果、興味のない層にもアプローチしてしまい、開封率やクリック率が低下します。

    リソースを無駄にしないためにも、顧客のスコアリングを導入し、行動履歴や属性情報をもとに見込みの高い顧客を優先に育成する仕組みを作ることが重要です。

    たとえば、過去に資料をダウンロードしたユーザーやウェビナー参加者など、関心度が高い層を分類し、適切なコンテンツ提供をすることで、成果を最大化できます。

    フォローアップ不足

    リードナーチャリングの失敗原因は、フォローアップ不足です。

    顧客獲得後のフォローが不十分である場合、せっかくの見込み顧客が離脱してしまいます。

    BtoBマーケティングでは、購入をすぐに決定するとは限りません。

    そのため、時間をかけた関係構築が求められますが、フォローの間隔が長すぎたり、一度だけで終わってしまうと、顧客は他社へ流れてしまう可能性が高まります。

    以上の対策として、適切なタイミング複数回のフォローを行うことが重要です。

    たとえば、初回コンタクト後にお礼メールを送信し、その後1週間・2週間・1ヶ月と段階的に価値のある情報を提供し続けると、顧客の関心を維持できます。

    また、メールだけでなく、電話やウェビナー招待など複数のチャンネル活用すると、接触機会が増えて商談化の可能性を高められるでしょう。

    ターゲット層の絞り込みが甘い

    リードナーチャリングの失敗原因は、ターゲット層の絞り込みの甘さです。

    リードナーチャリングではターゲットを明確にしないと、顧客に送ったメッセージがぼやけてしまい成果につながりにくくなります。

    たとえば「中小企業の経営者向け」と広く設定してしまうと、業種や課題が異なるため、一律のコンテンツでは刺さらなくなります。

    また、ターゲット層が広すぎると、コンテンツ制作の方向性が定まらず、効果が分散してしまうでしょう。

    以上の問題を防ぐには、ターゲットを細分化し、最適なコンテンツを用意することが必要です。

    製造業向けやIT企業のマーケティング担当者向けなど、業界や職種ごと異なる課題に対応した情報を提供すると、関心を引きやすくなります。

    過去のデータを分析し、コンバージョン率の高い層にリソースを集中させると、より効果的なナーチャリングが実現できます。

    FAQ:リードナーチャリングに関するよくある質問とその回答

    リードナーチャリングに関する費用や期間について回答します。

    質問と回答を参考にリードナーチャリングを活用していきましょう。

    リードナーチャリングの費用は?

    リードナーチャリングの費用は活用するツールや施策によって異なります。

    一般的には、MAマーケティングオートメーション)ツールの導入費用で月額数万円〜数十万円です。

    さらに、コンテンツ制作費や広告費が加わると年間数百万円の規模になることもあるでしょう。

    また、社内リソースだけで運用する場合と、外注を行う場合でもコストは変動します。

    費用対効果を最大化するには、PDCAを回しながら効果の高い施策に予算を集中させることがポイントです。

    たとえば、無料のCRMツールを活用しながら、低コストで効果的なメールマーケティングを実施してもよいでしょう。

    リードナーチャリングの期間は?

    リードナーチャリングの期間は、行う業種や商品、サービスの単価やターゲットの購買プロセスによって異なります。

    BtoBの場合、商談成立までに数ヶ月〜1年以上かかる場合もあるでしょう。

    BtoCの場合、低単価の商品であれば、数週間〜数ヶ月の短期間で成果がでる場合もあります。

    大切なポイントとして、顧客の購買フェーズに応じて適切なコンテンツを提供し続けることが重要です。

    たとえば、導入検討段階では、ホワイトペーパー事例を紹介し、比較検討段階では無料トライアル個別相談を案内する施策が有効です。

    焦らず長期的な視点でリードを育成し、信頼関係を築いていきましょう。

    まとめ:リードナーチャリングを成功させるための最終チェックリスト

    ここまで、リードナーチャリングについて解説してきました。

    リードナーチャリングを効果的に実施するために、以下のチェックリストを活用しましょう。

    • ターゲットの明確化:ペルソナを定義し顧客を獲得している
    • コンテンツの最適化:顧客のフェーズごとに情報提供している
    • 適切なコミュニケーション:メール・SNS・広告などで接点がある
    • フォローアップ:継続的にアプローチしている
    • 効果測定と改善:開封率・クリック率・CVRを分析して改善をしている

    全ての項目を確認し、抜けや漏れがないかチェックをしてください!

    チェックリストを意識しながら、継続的にPDCAを回していきましょう!

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      田平そらみ

      株式会社スウィーク
      マーケティング部

      マーケティング・インサイドセールスに従事。自社開発のSNS分析ツール『social penguin』の運用に関わり、導入アカウント数は6,000以上。
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